声優業界で心配なこと

番組改編の時期に入り、さまざまなアニメが始まっていますね。学生時代ほどではありませんが、暇な時間にやっているアニメはつい見てしまいます。
しかし、最近のアニメを見ていてちょっと引っかかることが。声優さんの声がどれも同じように聞こえてしまうのです。まあそこまでちゃんと聞いていないからとか、昔に比べて見ている量が激減しているからとか理由はあると思うのですが、

「最近の声優さんが似たようなタイプの人しかいない」

というのも理由なのではないかとも思っています。なんだか男性声優さんは優男系の声しか聞こえてこないし、女性声優さんは可愛い系の声しか聞こえてこないように思えるのです。
まあ商業的ニーズがそちらに移っているのは知っているし、そういった登場人物の作品が多いのも理解しているのですが、業界全体の未来を考えるとしたら将来全ての登場人物が優男、可愛い系の声ってどうなんでしょうか?


昔の名作では、キャラクターの声がそのキャラクターの個性をさらに引き出しているという事も多かったような気がします。まあ声に引きずられてしまう事も多々あったと思いますが(笑)
千葉繁さんとか郷里大輔さんとか、肝付さんとかたてかべさんとか銀河さんとか納谷さんとか青野さんとか大平さんキートンさん玄田さん・・・etc etc
そういった味のある声の方に最近は出会わないんですよね。

昔の作品の声優さんの後継者選びとかも困りますよね。例えばルパンとか、銭形警部の声を次に誰ができるかとか考えると本当に難しい。先日ジャイアンの声が14歳になったのも、今の声優界のそういった人材難が招いたのかもと心配しております。
声優ファンの皆さんがそういった味のある声の若手声優さんにも注目して、育ててくれればいいなあと思いつつ、今日の所はこんなところで。