名は・・・

最近ふと思うんですが、名前って人を表していますよね。というか生まれた時に付けられた名前に人のほうが引っ張られるというか。


自分もやはり名前のイメージに引っ張られていますし、友人達を見てみてもやはり名前から来るイメージと大きく違う人間は少ないです。
昔から姓名判断などがある理由もわかるような気がしますね。「名は体を現す」とも言うし。あと発音からくるイメージも結構大きいかな。


昔の人々が言霊と言う言葉を使ったのも面白い。言葉には力があり、名を付けられた時点でそのものはその名に定義づけられ、縛られてしまう。たしかに言葉にそういった力はあると思わされます。京極夏彦さんのお話にも使われていますね。


話がずれました。まあ名前は人を現すというのは本当ですねという話。とりあえず子供の名前には気をつけていただきたいものです。ねえ最近結婚した友人たち。悪魔くんとか付けちゃダメだよー。ぜったいあの両親は将来子供に世話してもらえず寂しい老後を迎えると思うんですけど。


最近の子供の名前ランクで上位の陽菜(はるな)とか凛(りん)とかさくらっていい名前だよねー。ってこわしや我聞Fate/stay nightのヒロインかい!


そんなバカ話。