負けたねえ・・・

というわけでオーストラリアに3-1で負け。
ほぼ決勝トーナメント進出の可能性はなくなってしまったなあ。
だからといってあとの試合は気を抜かずに、せめて1勝くらいはしてもらいたいものです。


今回の敗因というとそこまで明確には思いつきません。が、あえて言うとしたら監督の差かと。交代のカードを次々と切り、自ら流れをもってきたヒディングと後追いで交代をして結局手遅れに終わったジーコといった感じで。


得点した面子を見てみるとまさにヒディングマジックといった感じですよね。ジーコの方はカードを1枚負傷退場で使ってしまったとはいっても、後半35分過ぎの小野に逆転されてからの大黒。ちょっと何がしたいのか見えなかった。
むしろ小野では無く最初にFWを変えるか、もしくは中盤を厚くして攻めさせるのではなく、守備固めに使うべきだったと思うんですよ。小野、中田、中村と攻めさせる事により守備的なMFが福西一人。結果論ですが中田を上げずにボランチ2枚だったら1-0のまま終わっていたと思うんですが・・・。ジェフのオシム監督が開幕前に言っていた

日本で言えば、例えば中盤に小野がいますよね、小笠原、中村、中田英寿、それだけいてアレックス(三都主)もいます。さらに前線に玉田や柳沢といっぱいいるわけです。誰が見てもこの選手は試合に出るべきだという選手が6人はいます。ただ、そういう選手のうち、ディフェンシブな選手はいるのですか。全員攻撃的な選手です。では、一体誰がディフェンスをやるのですか。サッカーは4人で守ることはできないのです。サッカーというのは、バランスを保つために水を運ぶ役割をする選手が必要になってくるわけです。そういう意味ではジーコのチームでも同じことが起こっているわけで、その話をさっきしていたわけです。福西ひとりで水が運べるでしょうか。福西がトラックを運転して運ぶことはできますけど(笑)、チームのバランスというのはそういうことを言うのだと思います。

という話を思い出しました。守備的な選手をあまり使おうとしないんですよね、ジーコ


もしくは大黒を後半半ばから投入すれば暑さで疲労していた相手DFを崩して追加点が取れていたと思います。逆転してガチガチに守っている相手にはいくら大黒でもそう簡単に点は取れないですよ。


うーん、自分的にはジーコの交代は基本的に訳が分かりません。MFばかり入れるし。FWとDFをもっと大事にしてくださいよー。


あと駒野より加地の方が上だなと思わされました。駒野のクロス誰にも合わないし。加地さんカムバーック!クロアチア戦での復活を期待しております。ファンのひいき目込みで。


あ、そうそう、オシム監督のインタビューはこちら
http://www.jsgoal.jp/news/00033000/00033958.html