がんばって更新してみる

murabonta2006-07-08

うーん、最近ネタが無いです。というわけで最近読んだ本でも紹介。

日本沈没 1 地下の竜巻 (ビッグコミックス)

日本沈没 1 地下の竜巻 (ビッグコミックス)

日本沈没 2 日本海溝 (ビッグコミックス)

日本沈没 2 日本海溝 (ビッグコミックス)

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

日本沈没は映画化するということでメディアミックスで漫画化も・・・などと思っている人がいたら甘い甘い。一色登希彦はすごいよ。小説とも映画とも全くの別物。むしろ映画や小説よりもこちらを見なさい!おもろいよ!と言いたくなる出来です。
前作ダービージョッキーの頃から見てきたが、この人の人間の描き方は素晴らしい。なんというか、記号ではないにじみ出るものがあるんです。まあ一読を。


あとは題名にひかれて買ってしまった新書。これは久々に題名に負けずにおもしろかった。
人は見た目が9割や頭のいい人悪い人の話し方など、題名で売っている新書は数ありますが、羊頭狗肉というか、看板に偽りありというか、名前負けというか、読んでみてがっかりする物が多かったのですが、これは久々に題名負けのしない本でした。自分は営業と言うわけではないのですが楽しんで読めました。


あ、そういえば昨日は七夕でしたね。今日は地元で七夕合わせのほおずき市が開かれていました。小学生中学生の頃は本当に楽しみにしていたイベントで、放課後みんなで集まって行ったり(ほぼクラス全員と会った記憶が(笑))、その後花火とかして楽しんだその当時では大イベントでしたが、今になるとさすがに隔世の感。そこで普段制服姿しか知らない同級生の私服姿を見て・・・とかあったのも懐かしい思い出(苦笑苦笑)


いやー、さすがに今日の日記はあとで恥ずかしくなって消すかも(笑)
ちなみに写真は家の近くで咲いていた朝顔朝顔を見ると夏という気がしますね〜!