なんだかだらだらと

なんだか最近どうにもブログを書く手が進みません。書きたいことがあるけれどもなんだか気が逸り、書いてみるとなんだかよくわからない文章に。もしくは書きたくはあるけれども、書く事が見つからなかったり。うーん、なんなんだか。まあ色々とやらなければならないことがかさんで、あせっているんですかね。まだ余裕はあるはず。落ち着け自分(笑)


先日読んだ夜のピクニックの主人公の一人、貴子の夏休みの宿題の進め方、『今始めればまだ間に合う、少しでも早く始めればまだ何とかなると分かっているのにどうしても手を付けられない悪循環、一日づつ先送りにしているうちに、本当にのっぴきならない状況に陥って、後悔の念に苛まされながら片付ける物の量に愕然とし自己嫌悪する』というのを読んで、似ているなと思ったのを思い出しました。
昔とあまり変わってないなあ。ま、そうならないうちに色々進めますか。休みの半分は遊んでしまったけれど、まだ時間はあるはず。この週末でなんとかしましょう!多分今ならできるんじゃないかな。昔より多少は成長したつもりですんで。なんてな(苦笑)たまには寝る間も惜しんでみますか。


ちなみに夜のピクニックはちょっと微妙でしたね。まあ小説としては面白いんですけれど、映画化して大丈夫か?といった感じ。結構淡々と進んでゆくお話なだけに、面白くするには監督の力量が問われるんじゃないかと。逆にオリジナリティを出されても困るんですけどね。このさじ加減が微妙になりそう。
ただ読み終わって数日経った現在、じっくり読み直してみたい気分にはなっているんで、いい小説だと思いますね。実は○○だったとか知っていると、それまでのその人物達の行動がより理解できそう。ちょっと読み直すのが楽しみです。


あと最近買ったのは「ハチクロの最終巻」と「宙のまにまに」ですかね。ハチクロはちょっと期待が大きかっただけに感動し切れなかったというか、だって10巻の真ん中くらいで終わってるんですもん。やられたー。まだ真ん中あたりだし、これからどうなるんだろうと期待していたらそのあたりで終わり。ってひどいなあ。(苦笑)まあ良かったとは思いますけどね。それさえなければ〜はめられた〜。


宙のまにまにはこれまた最近日記に書くことの多いアフタヌーン連載作品なんですが。いやー、最近店舗でアフタヌーンフェアをやっているんでついつい買っちゃうんですよね。けっこうひねった作品が多い雑誌なんですが、こんな直球勝負もできるとはなかなかやるな。天文部マンガなので読んでいると星が見たくなりますね。プラネタリウムってどこにあったっけ?さすがに東京ではないとはいえこのあたりでは星はほとんど見えないんですよね。星が綺麗に見える場所にも行ってみたいなー。
昔卒業旅行で新潟にスキーに行ったときはもの凄い数の星が見えたのを思い出します。でも自分はすぐに他の景色もキョロキョロ見てしまい、他の大多数が見た流れ星は見えずじまいでございました(馬鹿ー)。


ま、そんな感じで。書こうと思ったら書けるもんだ。さて落ち着いたことだし机に向かいますか。

夜のピクニック (新潮文庫)

夜のピクニック (新潮文庫)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)