日本代表VSガーナ戦

当日は横浜中華街で観光の後、日産スタジアムに行ってきました。横浜ってけっこう遠いといった印象を持っていたのですが、意外と近いですね。これは今後も足を伸ばせそうな予感(苦笑)いや、電車賃がけっこうかかるので頻繁にはきびしいのですがね。


当日は夜6時過ぎにスタジアムに到着(デカイ!さすが日韓ワールドカップ決勝の舞台)、買いものをしつつ、(飲み物、弁当、阿部の代表Tシャツ、パンフレット)気が付けば選手が試合前の練習をしておりました。1Fでは応援が楽しいことになっておりましたが自分は2階席でぬるく観戦。いや、代表ってどんな応援するのか知らないもので・・・。それに応援だけでなく冷静に試合を見たかったんですよね、ガーナもけっこういいメンバーだったのでそっちにも興味があったし。


というわけでそろそろ簡単に試合のレポでも。
前半20分くらいまでは我慢の時間、相手のプレスに押されてボールをはね返すのがのが精一杯。ピンチこそ少なかったものの、相手ペースで試合が進みます。その辺からもやはりガーナは強豪でした。その後鈴木、もしくは遠藤が下がってボールをもらいに行く様になり、組み立てがスムーズに。まあチャンスはちょこちょこ作りながらもそんなこんなで前半終了。
そして後半、前半の良い所は残しつつ、チャンスをつくります。まあここ最近は良い感じの連携になってきたのではないでしょうか?ミスも減ってますし。山岸のシュートが決まっていれば面白かったんだが。しかし運動量の落ちてきた後半中ごろに失点。まあ選手交代が続いて守備が乱れたのかとも思いましたね。その後何とか攻めようとするも及ばず試合終了。うーん、まったり。


感想としては、チームとしてのまとまりはできてきたのではないかと思います。最低限の宿題はこなした。ただやはり技術的、精神的な面でまだ甘さが。守備陣は相手のプレスに負けてボール回しに焦りが出たり、身体能力、テクニックに手こずっておりました。失点した場面もクロスを上げられた水本はあれでコースを塞いだつもりだったのではないかと思います、いやそれは甘いよ!攻撃陣もトラップ、キープ力、正確性に難アリ、巻のフリーのシュートは決めてほしかった!とまああえて応援するチームに厳しいことを言いつつ、実は決定力不足に関してはそこまで深刻ではないと思っております。多分もう少し意思統一やコンビネーションが出来てからじゃないですか?

昨日自分が一番惜しいと思ったのは佐藤寿人が一人で持っていくと見せかけて巻にパスした場面でした。あれは巻がそこに走っておらず失敗しましたが、そこに走りこんでいれば確実に1点のシーン、ただ巻は逆に佐藤がシュートに行くと思い跳ね返ったボールに詰める用意をしていたんですよね。他にもそんな意志の合わない場面がいろいろ。
そのあたりは今後試合を重ねるうちに修正されると思います。まあシュートの正確性は欲しいですが、そんなこと言ったら他にも足りない部分が多すぎる。シュートを打つためにはドリブル、ボールキープ、トラップなども必要ですし、正確性だけ重視してもそれじゃ無駄だと思いますね。
だってガーナのFWはほぼ全て日本のFWより上でしたから。あれくらい他が出来るようになって初めて言いたい!頑張って日本のFW!世界はまだ先だ。


とまあまったりと?楽しんできましたとさ。ちなみに応援はJの方が好みでしたね。選手それぞれに応援歌があったり、チームごとに特色があって面白い。ひいきのチームを1つ作ってみるとかなり楽しめますよー。Jにも来てくれー。