セルジオ越後

最近は(あまりお金が無いので)図書館で本を借りています。
先日はセルジオ越後の発言録を読みました。けっこう昔の本で2000年から2002年W杯前までの発言集。セルジオ越後といえば辛口解説者として有名ですが、この辛口っぷりがなかなかいいのです。
普通の解説者だと勝てば官軍といった感じで手放しでほめるのですがセルジオは違う、勝った試合でも悪い選手には悪いといい、監督の意図が分からなければ分からない、協会は何をやっているのかなどと吠えます。
ぶっちゃけ今のマスコミは視聴率命なのでとにかく勝った負けたにこだわりますよね。冷静な分析など何もなし。無責任な”絶対勝てます!”という言葉を何回聞いたことか・・・。勝てば勝ったで浮かれて”これでW杯でも大丈夫”などと言う。相手がBチームで来ても勝てばどこどこに勝ったと持ち上げる。
そんな中でちゃんと悪いことは悪いと警告してくれるセルジオは大事だと思うんですよ。でも最近セルジオが解説することが減ってきている気が。もっとセルジオを使ってくれー。