最近まともに更新できてない

うーん、仕事が忙しいのもあってなかなか日記の更新ができません。

書こうと思う時に限って時間が無くて、逆に書ける時にはネタが浮かばない。
ってどこかで聞いたような話。ネタが無いなー。


まあ無理矢理ネタを作るとすると、「バカの壁」読みました。
なんだか先日の1面使った新聞広告にやられてしまいましたよ。
いい広告出しますねえ。本屋でもあと2冊しかなくってビビリました。自分みたいな人間は沢山いた模様。
内容的には楽に読めたし結構面白かったですよ。


自分的に印象的だったのは、人間というものは変化するものだとというところでしょうか。
最近は「個性」というものが叫ばれており、変わらない「自分」というものが根っこの部分にあるものと考えられていますが、昔の人は逆に人というのは変わるものだと分かっていた。
「男子三日会わざれば・・・」とか「君子は豹変す」とか。人というものは日々変わってゆくものなのに、現在の考えは人は変わらないという前提に立っているから矛盾が生じるとかいう話はなるほどと思わされました。


さて次は推理小説でも読もうかな。最近「アンフェア」を見ていたら、原作本が読んでみたくなってたまらない。ああ、でも今読むとドラマの結末が分かっちゃうしねえ・・・。
などとTVや広告におどらされている毎日を送っているのでした。