良いことはしたんだけどね。

今日は行きの電車で前の席に座っていた小学生ぐらいの女の子二人組にディズニーランドへの行き方を教えてあげました。
なんだか電車の中で親御さんに携帯で聞いていたのですがよくわかっていないようで、西船橋京葉線に乗り換えなければいけないのに降りようとしないんですよ。聞こえてきた話でもそう言っているのに(苦笑)
ついついここで降りて乗り換えるんだよと教えてあげてしまいました。


でも最近変な事件ばかり起こっているので、善意でも子供に近づきにくい雰囲気というのがありますね〜。
自分も変な人と間違えられたくないので話は聞こえていたけれどもけっこうギリギリまで声を掛けませんでしたし。いやな時代だなあ。