というわけで

見てきました、FC東京VSセレッソ大阪
まあ途中からですが(苦笑)

まあ軽く試合の展開を述べますと、前半開始早々セレッソ河村がゴール!(見てないけど)それに対し東京はPKをゲットしルーカスがゴール!(見てないけど)と言うわけで1-1で迎えた前半30分ごろに自分は到着しました。
到着してまず探したのはセレッソに移籍した名波!彼が出ているかどうかで今日の自分のモチベーションは大違いです。うーん、どこかと探していたら左足の使い方がキレキレの選手を発見!やつだ!名波だ!背番号16だったのね、下調べをしてくればよかった(死)


日本代表での試合はTVでよく見ていましたが、実際に名波を見るのは今日が初めて。その感想はと言うと・・・「なにあの上手い人!」といった感じで。さすがに日本を代表するテクニシャン。上手い、ここまで上手かったのかー!とかなり驚きました。元日本代表で一緒にプレーしていた森島とのコンビネーションとか真面目に素晴らしかったです。いや、やはりサッカーはTVと実物は違いますよ。一度は見に行きましょう。


といった感じでキレキレの名波を見ていたらいつの間にか前半終了。そこで連絡をくれたBA氏と会いに行きちょっとサッカートーク。いやー、ホームゲームの東京ゴール裏はすごいね。あの歌声とブーイングは勉強になります、ハイ。おれたちーの東京ーって歌もいいんだこりゃ。初めてきたお客も覚えちゃうわ。自分もあのフレーズは初回から覚えちゃいましたし。


まあそんな話をしたあと、自分はゴール裏からは離れ、空いている相手チームコーナー近くの席で観戦。すると後半開始後セレッソペースの時間があったかと思うとコーナー獲得。蹴るのは・・・名波だー!
自分の本当に間近のコーナーから名波がボールを蹴ると、かなりのスピードでさらに変化のついたボールが逆側のポスト、そこに走りこんでいる藤本の頭にピンポイント!
ゴーーーール!喜ぶ藤本、そして名波は右腕を高々と上げて観客席に「やったぞ!」のポーズ。気が付くと拍手をしてしまっていました。まあ3回叩いた時点であ、今日は東京の応援だし、一応ホーム自由席だと言うことに気付き自粛しましたが(苦笑)
あの瞬間本当に全てを忘れましたね。すばらしいプレーはほんとうにすばらしい。人を感動させるプレーでした。あの経験が出来ただけで今日行ってよかったと思います。


その後もしばらくはセレッソペースで試合は進み、名波のフリーキックやスルーパスが再三チャンスを作ります。しかし東京も負けてはいない。その時間が終わると東京ペース、相手陣内で自軍ペースで試合を進めます。ただゴール前に人数をおいて守るセレッソの前にゴールがなかなか奪えません。サイドから何度も放り込みますが、壁に跳ね返されます。逆にセレッソのカウンターで3点目を奪われゲームセット・・・かと思いきやロスタイムに執念の2点目。カウンター気味の得点でしたが、ゴールキーパーが蹴ったと思ったら数十秒後には相手ゴールにボールが。堅守速攻の昔の東京らしい攻撃でした。これができるようになると後半戦で当たった時に怖いと思わされましたね。
とはいえあと1点は奪えずゲームセット。3-2でセレッソが勝ちました。



ゲームの感想としては、名波が入ってセレッソが怖くなったなといったあたりで。真面目な話一つ武器が増えましたね。すばらしい飛び道具が。元代表の西澤、森島あたりとのコンビネーションは移籍すぐの現在の段階でかなりの物。この調子でなじめば後半戦のセレッソは怖いわ。昨年は優勝争いしていたチームですから。
ただ今年のチームはこれまで最下位、やはりちぐはぐ感がただよう内容ではありました。後半終わりとかカバーは遅いし、同じ位置に走りこむのも見られたし。うーん、微妙です。


ちなみに相手の東京は決め手に欠ける印象でした。あれだけ攻めている時間帯がありながらゴールが奪えなかったのはちと厳しい。速攻、カウンターが得意なチームだからなのか、前線であまり溜めがない印象。引いて守る相手を崩す為には、テクニシャンか飛び道具とか高さのある選手がほしいかなあ。千葉はそれがない分走ってますね。走って相手を崩すサッカー。今日の試合の両チームを見ていて、千葉だったらそこにもう一人いるのに!と歯噛みをするシーンがたびたびありました。けっこう千葉のサッカーに染まっている自分がいます(苦笑)


まあそんな感じで楽しめました。またそのうち他のチームを見に行こう。っていっても近場の千葉と東京関連になっちゃうんですけどね(笑)