マージャンバトン

入力途中にESCキーを1回叩く所ついつい2回叩いてしまい、全てが消えました。
一度更新してから次の話題に入るべきだった・・・・。力尽きたのでバトンだけ更新

【麻雀を覚えたのはいつですか?】
中3。友人宅で。始めは訳のわからないゲームだったので、あまりやる気は無く、高校で少々。大学1、2年に某友人達と毎日打ってある程度強くなりました。それ以降はサークルの人たちと楽しく。


【あなたの雀風を一言で表すと?】
真面目なのだが、真面目になりきれない。途中ついつい楽しんで最後には半分運任せ。
そして運任せで負けることが多い。運はあまり無い。

【好きな牌、嫌いな牌は?】

好きな牌→字牌(役牌)
 それがあると発展が楽しいから

嫌いな牌→1、9
 そこからあまり伸びてくれないから。楽しみ半減。

【好きな役、嫌いな役は?】

好きな役→トイトイ3暗刻。4暗刻
  運があるときは楽しくてしょうが無い。ダメな時はチートイ。

嫌いな役→鳴いた安い役。
  戦略として使う場合はいいのだが、それしか上がれないときは悲しくなる。

【今までにあがった事のある役満は?】
四暗刻
国士無双

まあ一般的。ダブル役満字一色小四喜はテンパイまで。上がってみたかったな。

【今までに振り込んだことのある役満は?】
四暗刻
国士無双

こちらもまあ一般的(笑)。国士無双は甘く見てやられた記憶があり。猛省。

【なじみの雀荘ってありますか?】
津田沼の某店とか某店とか某店。
高田馬場の某店とか。あと部室(笑)

【いつも打っているレートは?】
0.3から0.5、学生時代は勝っても負けても遊ぶのに0.3がちょうど良かったね。

【今までの最高勝ち額と負け額は?】
勝ち:3000円くらい?
負け:7000円くらい?

もう記憶にありません。
ぶっちゃけプラマイ0が一番という人間。

【盲牌ってしますか?】
したほうが進みが良くなるような面子の場合はします。
みんなのリズムをこわしたくはないから。(みんなで楽しく派)

【麻雀中の口癖ってありますか?】
「うーん」
自分では思いつかないなあ。打っている相手は気が付いているかも。

【起家とラス親、どっちが好きですか?】
気分が乗っているときは起家。ダラダラのときはラス親。
最近はみんなでマージャンするのに飢えているので起家かな。早く親にならないかとノリノリ。

【今までで一番ショックだった経験を教えてください。】
勝とうと思い、それまで1位で完璧にコントロールしていた場が役満で壊れた時(笑)
それも自分が食らったからまあ大変。(爆笑)

【今までで一番恥ずかしかったチョンボを教えてくだい。】
ぼーっとしている時にやることがあります。
ぼーっとしているので特に恥ずかしかったりはしませんね。

【麻雀におけるジンクスとかあれば教えてください。】
楽しんで冒険ができるときは強い。恐る恐る基本でというときは最終的にはマイナス。
後輩の前では当たるのが格好悪いのでちょっとチキンになります。

あとジンクスではないが飲み物はコーラ。

【好きな雀士、理想の雀士(プロ、マンガ、友人などなんでも可)はいますか?】
アカギ(天の時代の)
あと二階堂姉妹?(笑)

【好きな麻雀マンガはありますか?】
天。
哲〜雀聖と呼ばれた男〜もマンガらしくて好き。

【一番楽しかったメンツは誰ですか?】
大学時代の面子、卒業後数年の後輩達含む。あの面子たちは今打っても本当に楽しい。
そのうち打ちましょう。

【あんまり一緒に打ちたくない人ってどんな人?】
金にうるさい人。人の打ち方に文句をつける人(ある程度のマナーができているのは当然。そこ以外の打ち方にうるさい人)。

【いままでで最高のレートは?】
1.0かな?

【食事、睡眠、麻雀。大事な順に並べてください。】
睡眠>食事>麻雀。

眠いのはイヤ。お腹が減るのもイヤ。それだったら多少わざと負けてご飯を食べに行きます。

【あなたにとってズバリ、麻雀とは?】
コミュニケーションツール。(先輩後輩と同じやね)一緒に卓を囲むことでまたその人間の違った部分が見えたり、共通の感覚がもてるから。だからフリーは苦手。


まあそんなとこで〜。