キリンカップ優勝

久々にキリンカップを勝った様な気がしますね。W杯をまたぐと一気に時間がすぎた気分。
とりあえずおめでとうオシムアンド選手たち。


とはいえ今日の試合は引き分けでして、勝ちきれないなーという気分ではあります。
前半がまったく停滞したサッカーでした。何も考えずに海外組を4人出してもダメというオシムからのメッセージなんじゃないかなーと邪推(笑)。その昔のユーゴ監督時代にも似たようなことやってますし、今後のメディアに対する牽制かもね。ただ海外組4人招集したから強いかと言うと、そんなことはないよねー。


後半羽生が入ってから大きく状況が変わり、やはりタイプの違う選手や水を運ぶ選手を入れることの大切さを実感。
「オー、なおたけー、はにゅうーなおーたけー」と頭の中では羽生の応援ソングが流れておりました。やっぱいいなあ、羽生。
そして高原も良かった。基本的なプレーだけでなく、気持ちの入ったプレーで見ていて気持ちよかった。巻がアップを始めた段階で「まだやれるよ!」とプレーでアピールする姿とか、昔の中山を見ている気分。前半から中盤が機能していれば、今日も点を取れていただろう出来で残念に感じました。


試合全体を振り返れば中沢、阿部のセンターバックもなかなかいい出来だったし、1ヵ月後のアジアカップに向けて、まあいい感じでは無いでしょうか。あとアジアカップまでに必要なのは、MFの組み合わせだけですかね。ただ羽生が怪我などで出られなくなると、突っ込んでゆくタイプの選手がいないのが唯一の怖いところかも。水野本田家長あたりが成長してくれれば、もっと面白くなりそうですね。U-22選手たちの奮起に期待しています。が、北京オリンピックの最終予選もあるのが頭の痛いところだなあ。