メンバー決定!

GK:
川口能活(磐田)
山岸範宏(浦和)

DF:
三都主アレサンドロ(浦和)
坪井慶介(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(広島)

MF:
田中隼磨(横浜FM)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(浦和)
小林大悟(大宮)

FW:
我那覇和樹(川崎)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)


決まりましたね、トリニダードトバゴ戦のメンバー。現在のJリーグで活躍しているメンバーを集めた旬のチーム。
ただまだ集まったばかりでチームとしての統一性は無いので、浦和+ジーコジャパンの守備陣で守備を固めておき、縦のラインにも浦和の選手を配置して一本筋を通す。といった考え方じゃないかと予想しています。


それにしてもジーコジャパンの頃から継続して選ばれているのが両サイドバックセンターバックゴールキーパー。古い井戸(ジーコジャパン)を使いつつ新しい井戸を掘る(オシムジャパンを作る)という先日の発言から考えると、オシムジーコジャパンで一番評価していたのはサイドバックのオーバーラップを使ったサイド攻撃だったということでしょうか?(その為にそのオーバーラップをよく理解している坪井と川口?)田中隼もサイドの能力の高い選手ですし、そう考えて間違いないんじゃないかとは思いますが相手はオシム、しかもまだ追加メンバーが選ばれると言うことですので断定はせずに逃げておきます(笑)


日程の都合上参加できないチームの選手が後日追加されるとのことですが、A3に出場中の千葉、ガンバ、上海遠征中の鹿島等のどこから誰が選ばれるのか。自分としてはこれだ、あれだと考える余裕があって楽しいです。
今日は職場のサッカー好きとこのメンバーだとどのフォーメーションだろうと予想しあってましたし。今の所は4バックにボランチ今野、右に田中隼、左に小林大、中に長谷部、ツートップは我那覇、に佐藤か田中といった所かと。


ただこれだと左サイドがスペシャリストが少ないので(大悟、長谷部は中央かと)自分としては追加メンバーの1人はジェフの山岸じゃないかと考えています。あと千葉では阿部、羽生、巻あたりが怪しい(笑)あとは鹿島とガンバですが、これはそっちのサポーターにお任せで。試合は9日、楽しみです。必ず見ねば。