依存症ねえ

mixi依存症だとか、ネット依存症だとか最近そんな言葉が流行っていますがどうなんでしょうね。大体自分は1日一度はパソコンを開いてぶらぶらと知り合いの所をのぞいています。んでまあ仕事の行き帰りには携帯でネット。水土日は帰りにサッカーの速報をチェック。といった感じですね。調べ物は大体パソコンで。


これって多い方なのかな?依存症とか怖いなー。などとは思いますが、どうなんでしょ。
なんだか最近は言葉が一人歩きしている様な気もしますね。マスコミの取り上げ方も最近は最初ほめておいてその後落とすというのが一般的ですし。ライ○ドアとかそうだったなあ。
そのやり方の現在のネット社会をつかったやり方がこういった依存症といった発言になるのかなと危惧しています。
ぶっちゃけコメントやトラバもらえれば嬉しいし、チェックしたくなる気持ちはわかるもので。


どんな物でもやりすぎは体に毒という事は昔から言われていたことで、その一部を取り上げてプロパガンダみたいに使うのは微妙ではあるなあ。自分が子供時代にもTVがやり玉にあげられて、TVばかり見すぎると人と話せなくなるだとか、最近だとゲームでゲーム脳だなんだとかいう話があっただけに(苦笑)けっこう冷静な目で見てしまいますね。


つーか最近なんでも病気にしたがりすぎ。記事にしたときのインパクトは強いだろうし、色々使いやすいんだろうけどね。踊らされるのはあまり好きではないのです。
ま、やりすぎには気をつけましょうといったところで。