勝った勝った

murabonta2006-09-20

というわけで行ってきましたナビスコ杯準決勝、ジェフ千葉VS川崎フロンターレ
本当は行く気はなかったのですが、ここ最近ホーム5連敗中のチームを応援せねばなるまいという義務感が自分をスタジアムに運んでしまいました。厳しい時こそ応援するのがサポーターなのです。(受け売り)
ちなみに服装も勝負服で。ちなみに『この服を着て観戦をした時に負けたことがない服』という意味です(笑)縁起も担いでさあ出発。


それにしても今日は秋晴れの気持ちがいい気候でした。写真は移動中に撮った物、雲ひとつない青空でした。
そんなこんなで無駄に気合を入れすぎ、試合2時間前に到着。とはいえ色々食べ物屋をひやかしたり、グッズを眺めたり、ジェフファンクラブに入会したりしていたら(やっと)いつの間にか30分前、両チームが練習を始めました。
川崎は初めてみるチーム、色々注意深く見ておきたかったのですが今日は千葉の応援で一杯一杯でしたね。全く印象に残っていません。


そうして試合開始、すると開始3分、11分に立て続けに千葉がゴール!2-0。これはこの試合もらった!と思いつつも、前半の終わりくらいから川崎に押され始め、後半にマギヌンジュニーニョに点を決められ2-2の同点、さらに残り25分残して攻め込まれる時間帯が続きます。もう本当にピンチの連続だったのですが、何とかギリギリで守る千葉。この守備で一番目立っていたのは阿部でしたね。きっちりと押さえる所を押さえる素晴らしいディフェンスでした。次点にストヤノフ。今日のプレーを見て応援用のタオルマフラーかユニフォームを買うのは阿部に決めました。巻とかハースとか羽生、ストヤノフに佐藤と悩みまくっていたのですが「阿部」。いややはり本当にいい選手です。次回行った時にでも買って来よう。


そんな感じで攻められ続けるなか2-2で後半終了(最後に惜しいシーンはありましたが)。先日の試合と合わせて2試合戦った結果が全く同じな為、決勝進出チームを決めるべく延長戦に入りました。

ただなんといいますか、負けるイメージこそないものの守り一辺倒で、勝つイメージもなかなか持ちにくい状況。唯一の救いはここがホームということぐらい。自分的には何とか引き分けに持ち込んでPK戦で勝負!といったくらいの希望でした。まあその考えがまだ甘かったと後になってわかるのですがね。


そして延長前後半29分守りに守ってようやく得たチャンスでなんとPKをゲット!フクアリの盛り上がりももう最高潮に高まります!スタジアム中のアベユウキコールが響く中、阿部がPKを決めて3-2、勝負が決まりました。いやー、あの一体感は素晴らしかった。今日行って本当に良かった〜。幸せや〜。


試合終了後の「オカモト〜!」という声に応えるGK岡本が本当に嬉しそうでした。立石の怪我で彼が出場するようになってから初勝利ですから。これで化けてくれると面白いなあとか期待してしまいます。
あとPK戦狙いなんて自分も甘かったなあと。本当に最後まで点を取る気持ちを選手が持っていたから最後にPKを取れたんですよね。勉強になりました。次からはもっと気合を入れて応援させていただきます。いやー、楽しかった。しばらく水曜の試合はないのですが、機会があったらまた行ってきます。


ちなみに勝負服を着て来た試合は全て3-2でジェフ勝利だったり。なかなか面白げですね。