最近の新雑誌

最近(といってもここ数年)某誌とか某誌とか某誌とかetc、新しいマンガ雑誌が色々と出版されていますね。もう本当に多い。自分は軽く5.6誌は上げられます。
これってどういう理由なんでしょうかね?現在はそこまでマンガが商売になるということなのでしょうか?かなり昔にも新雑誌ブームがあったと記憶していますが、現在まで残っているのは数誌、多分今回の新雑誌も似たような結果になってしまうのではないかと(残念ながら)予想しています。


ちなみに最近の同人市場の賑わいから商売になると思っているのでしょうか。またそこから作家を持ってこられると?もしくは最近アニメは金になるという話を聞きますし、そのあたりを使えば雑誌創刊も可能というわけでしょうか?(よくありますよね、そういうコラボ。特に最近は地方局を使ったアニメで安くあげられるし、色々な所で使われています)
ただ残念ながらそういったことが各誌で繰り返されているためか、逆に全体的に小粒になってしまっているような気がします。雑誌にしても大量に雑誌があるため作家の層が薄くなってしまっているという感じを受けていますし、アニメなどの展開もまた似たような物が始まったかといった印象。基本的に小粒な物をどうにかやりくりしているという印象が抜けません。といいますか、育ててデビューといった感じではなく青田刈りといった状況?


最近の某社作品を読んでいるとやはり大手で何年も商業の修行をした新人さんは違うなあと思うことが多いです(即デビューして面白い物を描く人もいますけどね)
それに比べると新雑誌は熟成不足な点が見受けられるというか、まあしょうがないんですが。あとマイナー誌らしくマイナー路線で攻めて行くのはいいんですけど、全ての作品がマイナー路線の雑誌ってどうなんでしょ。自分は某誌とか某誌とかを見たときに、似たような作品ばかり載っているなあと感じた記憶があります。編集さんももっとはっちゃけた方がいいんじゃないんでしょうか。夢はでっかく!まあ三大誌にはさすがに勝てないとは思いますけれど、志は高く持ってほしいと思います。
そして作家さんも育ててほしいなあ。現在を乗り切るだけでなく、未来への投資もお願いしたいところ。才能の使いつぶしは勘弁です。


なんだかまとまらなくなってきましたが(苦笑)とりあえず頑張ってほしいなと。そして編集、作家、出版社とも志は高く持ってほしいし、大きな物を作り上げてほしい、長く続いてほしいと願っております。続ければその分編集さんも作家さんも育ちますし、(まあ自分が言うのはなんなんですが)、もっと大きな世界を見せてあげてほしいし、作り上げてほしいといったところで。



うーん、やっぱり色々ぼやかしてかいています。まあ細かく書くのは勘弁といったところで。メジャー誌がローカル化しつつある今、ローカル誌がメジャー化するのもありだとは思うんですけどね。ピンポイントのお客しか集められない作品が多い。天下取りましょうよー。なんて責任がないから言えるんだとは思いますけどね。




ちなみに今日はバッティングセンターに行ったのですが、もう一組だけいたお客のカップル連れの彼氏の方よりあまりにいい当たりを飛ばしすぎて、途中で彼氏の株が下がらないよう手を抜いてあげたのは内緒です(笑)こんな善行を積んだのに帰りにどこぞのダメ飼い主が片付けなかった某ブツを踏んだのは何故なんだか。野球の神様が手を抜いたのをお怒りか?あーあ・・・。