またもやネタなし

というわけで書く事がないというか、一日の時々に今日はこれを日記に書こうかとは思うのですが、メモとか取らないので夜には完全に忘れるという不手際をよくやります。脳を鍛える系ゲームでもやった方がいいのかな?(死)いや無念。


そういえばこの間服を見にいったのですが、2万8千円くらいのコートを勧められて困りました。
いやー、1万円以上は初見では買わない人なので。少なくとも数件見てから。まあ売り上げがかかっているから仕方ないとは思いますが、買わないとなると態度の変わる店員はいやだねえ。それに甘い。高々10分15分ばかりの営業トークでこんだけの売り上げを上げさせてあげるほど自分はやさしくありませんよ(笑)
全くそこであえていい雰囲気のまま終わらせておけば、その後また来店したくなったり、良心が痛んだりして売り上げが上がると思うんですけどねー。言うなれば買わなくとも「ありがとうございました〜」と言うコンビニ方式。近くに全国有数の売り上げを上げる優良コンビニがあるのですが、そこは挨拶も徹底していて、ついつい帰りがけにジュースの一本も買ってしまうんですよね(苦笑)


リピーターを増やす為にはこういうのって重要だとは思うんですけどね。自分はちゃんと応対のできる所では次回ついつい買っちゃいますね。とはいえ慈善事業ではないのでその辺りのさじ加減が難しいのでしょう。そんなお話。