朝は大雨、夜は星空

というような今日の天気でしたね。朝は本当に寒かった。年明けに買っておいたマフラーが役に立ちましたね。
それにしてもここ最近また書くネタが無くなってきました。仕方ないので本当に思いついたままに書きなぐろうと思っております。
というわけで今年のおみくじは中吉でした。まあ内容的には良い感じの中吉だったので嬉しかったですね。努力すれば良くなる的な言葉が書いておりました。ちなみに行ったのは大宮八幡宮京王井の頭線の西永福の近く、祖母の家に近かったので昔からよく行っていた神社で、今年はここで初詣をすませてきました。
千葉県民といえば成田山なのですが、あそこのおみくじは何吉かということと和歌だか格言だかわからないことが書いてあるだけなので、あまり好きではないんですよね。ちなみに本当は明治神宮にでも行こうかと思ったのですが、行く途中で無性に懐かしくなり心変わりしていってきました。


そういえば昔から疑問に思っていたのですが、初詣は何回も行った方がいいという話と初詣は一回にしておいたほうが良いという話、どっちが本当なのですかねえ。

色々行くことによって色々な神様にご挨拶できるということだから良いという話と、色々行くとその行った先々の神様が仲が悪いとご利益が散ってしまうという話などあってどうしたものやら。
まあ両方の考え方があるということで、1回だけ行く年も、付き合いで何度も行く年もプラスに考えられていいのかもしれませんね。



あ、そういえば年賀状をくれた人どうもありがとう!明日買ってきて書きます。
・・・そういえば身近のお子様が産まれた方々が皆女の子が生まれているのですよね。なんだか妙な統一感でした(笑)