負のスパイラル

仕事をしていると負のスパイラルに入り込む時がありまして、例えば


沢山の仕事をしなければならない→遅くまで残業→翌日も疲れ→毎日のように疲れがたまる→休日が寝るだけで終わる→精神的なストレスを解消しきれないまま翌週→最初に戻るが精神的な疲れは残る→余計毎日肉体的に疲れる→さらに精神的にストレスがたまる


といった感じの軽いのが今の状態かなとか思うわけで。やり方によっては何とかなるかと思いつつ、なかなかいいやり方は浮かばずじまい。うーん、エクセルファイルを共有化して同時に更新をかけられるようにすれば、アルバイトさんの手が空く時間がなくなり、仕事がはかどるかなとか思いつつ、とはいえ全部任せられるほどではないし、任せるためにはかなり厳しく鍛える必要が。あんまり厳しくするとやめちゃったりしないか不安だし、むずかしいねえ。


平均退出時間が遅くなりつつある現在を何とかして打開したい。他にも色々覚えてきて、やってみたいこともありますし、仕事自体は楽しいので何とかもっと効率化したいですね。バイトさんに仕事を振るのに時間を取られたり、自分の仕事を停止したりというのはなくしてゆきたいのだがアイディアが・・・。
一から業務を割りなおすには経験が足りないし、問題点がわかっているのに知識・スキルが足りないのが悔しい所です。むう、もっと色々な本を読んでみよう。仕事には慣れてきたので、なんとか踏ん張っていきたいですねー。


最近読んだ本

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

メリーゴーランド (新潮文庫)

メリーゴーランド (新潮文庫)

伊坂さんの小説が結構好きになりました。登場人物が魅力的。これから全巻読破に取り掛かろうかと(笑)萩原さんは今の所まあまあかな。自分はエッセイと言う物をちゃんと読んだ事が無いので、最近よしもとばななとか読んでみようかと画策中。